被災地に絵本サロンの種をまこう!

絵本サロンプロジェクトとは?

絵本があって、ほっとできる場所、それを「絵本サロン」と名付け、盛岡のボランティアのアイデアで、いろいろな企画を考え、絵本サロンを運営してみて、被災地にお住まいの絵本好きな方々にノウハウを伝えていこうという『試して伝える』プロジェクト。2012年5月にプレサロンを開催、6月から毎月開催していましたが、2013年から偶数月開催。(なお、11月は庭園の紅葉が美しいので開催)。中央公民館改修工事に伴い中央公民館での開催は2017年で終了。
会場では、上皇后様から届いた絵本とすえもりブックスの絵本、「3.11絵本プロジェクトいわて」活動報告のパネル、毎月テーマを変えて絵本などを展示、クイズラリーで絵本に親しんでもらい、毎月決まったイベント日には、おはなし会を開催し楽しんでいただきました。
また、被災地の方には、期間中えほんカーから絵本を差し上げました。

<盛岡市中央公民館で開催した絵本サロン>
日程:毎月1日から7日まで開催(月曜日は公民館休館の為お休み)
時間:11:00〜15:00
会場:創作展示室で開催(6月・8月は白芳庵)

<出張絵本サロン>
2012年9月23日、野田村生涯学習センターで初の出張絵本サロンを開催。被災地に出かけ、クイズラリー、お菓子の家、魚釣り、顔出しなどを楽しんでいただき、おはなし会の後、えほんカーから絵本を差し上げました。

ブログでも絵本サロンを紹介していますのでご覧ください。
絵本サロン | 3.11 絵本プロジェクトいわて ブログ
出張絵本サロン | 3.11 絵本プロジェクトいわて ブログ

carイメージ